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経営コンサルティング事業部

CONSULTINGコンサルティング

求められる像に変化するコンサルティング

弊社の考えるコンサルティングとは、コンサルティングを入り口として生業を立てることではありません。
まずはお取引企業様の目指す方向や改善を最優先とし、未来的ビジョンで一丸となって向上することを目指します。

結果主義の問題には結果を出すための最大の努力。
教育の問題には企業全体の改善も個々の改善も共に行う。
経営の問題には着手する個所から徹底的にリサーチ。

求められる像に変化する、それが弊社の考えるコンサルティングです。
我々コンサルティングを行う側も、所詮は1人の人間であり、学ぶこともまだまだこれからです。
それを念頭においたコンサルティング事業を。初心を忘れないコンサルティング事業を。
関わる方のご家族までの人生が良くなるよう、一切の妥協も許さないビジネスを心掛け続けます。

WORKS実績

コンサルティング前
店舗A
312

現場責任者と現場スタッフとの対立が起き、
退職者が続出。事実上の経営破綻状態に陥る。
先ずは責任者の教育と人財の確保が依頼内容だった。

店舗B
319

現場責任者と現場スタッフとの対立が起き、
退職者が続出。事実上の経営破綻状態に陥る。
先ずは責任者の教育と人財の確保が依頼内容だった。

コンサルティングの流れ

  1. STEP

    • コンサル開始
  2. STEP

    • 関西すべての派遣会社の訪問とあいさつを重ねる
    • 人財確保のためのノウハウを提案
    • 責任者を始めとするスタッフ育成
    • クライアントへの長期期間での改善説明
  3. STEP

    • 新スタッフを中心とした構成に変更
    • 販売力強化のための経営スタイル
    • 複数のイベント打ち込み
    • 経営側の理念改革
    • 採用方法の見直し、給料改定など
  4. STEP

    • 指標の管理方法
    • 改善したあとの対策や長期戦略
    • 経営側の権利の移行
    • 意見対立時の対処法の考案
    • 自走できる環境の受け渡し

弊社の利益追求をするわけではなく、
先方のニーズに合わせた結果が完了すればクライアントに終了を提案します。
さらなる必要項目があればそれに尽力をする限りであります。

コンサルティング後
  • 全店苦戦している統一指標B-C(資格除外でA-B)
  • 支店コンテスト2019年7~10月期連続1位/41店舗
  • 難点項目決済サービス加盟店開拓数1位(アプローチ数も1位)
  • タブレット新規、キッズ新規販売数毎月京都支店5位以内
  • ゴールドカード常時京都支店1位、関西1-3位、7月期全国1位
  • 2019年度考査2点減点で既に終了済
  • アフィリエイト事業獲得/継続率全国1位1年継続中
  • etc…

資格手当満額制度/給料制度/大卒新卒有料採用/派遣社員強化/本社連結定例会議/面接一~三次採用/事業部独立制度(従来本社ルールのみ)/役職降格制度/一次店連携強化/支店商談依頼/新役職設置/etc…

役員と現場との意見のずれや連携不足が一番の理由であったため
実績改善を初め、社内従業員の教育と安定を実施

→人財教育、職場環境を改善したことで数字の改善にも繋がるという結果に。

本社役員と現場の乖離問題/定例会議の設置/役職者と役員の接触回数増/定期面談(全員)/大卒新卒有料採用/他社代理店給料ベースにあわせた昇給/HP設置/SNS活用/朝礼大幅見直し/派遣会社向け研修/新人研修/社会人研修/マナー研修/etc…

EDUCATION研修

  1. 携帯ショップ向け研修

    主な研修内容

    • 光獲得研修
    • スキル資格研修
    • クレジットカード研修
    • 新人研修
    • タブレット研修
    目的 お客様のニーズに合った提案を行えるようになる事
    ゴール 商材を魅力的に感じてもらえる提案力を身につける
    方法 トータル提案フローに沿ってそれぞれのポイントを理解する

    ヒアリングで確認すべき項目

    • デバイスの利用用途

      より生活を便利にするための
      提案に繋げる

      デバイスの利用用途を5W2Hで深掘り、明確にすることで、お客様がデバイスに何を求めているのか(ニーズ)を把握する。

    • 不満や要望

      解決策としての提案に繋げる

      お客様が電池持ちや料金、プランなどについて不満に思っていること、またはお子様の習い事など、今後したいと思っていることなどを深掘りすることで、ニーズを把握する。

    • 通信費以外のコスト

      節約を目的とした提案に繋げる

      ケータイやインターネットなど、毎月の通信費以外のコストのこと。
      趣味などにかかっているコスト、もしくは新聞などのランニングコストなどを深掘りし把握する。

    その場限りではなく長期的に

    • 現状
    • 最低ここまで
    • 次はここまで
    • 最後まで
    • ベストな状態
    Better
    もっとお客様には
    おトクになっていただけるので、
    次回お待ちしています!
    Best
    どのぐらいおトクになるかなどは、
    御見積書をお渡ししておくので
    確認しておいてくださいね!

    お客様との長期的な関係を意識

    深堀の重要性

    ニーズに合った提案を行うためには潜在ニーズまで把握することが重要です。
    潜在ニーズまで把握できれば、お客様それぞれのニーズに合ったお得な利用シーンの提案ができます。

    必ずしもニーズに合った全ての商材を一度に提案する必要は無く、
    長期的に携帯ショップを利用していただくことを意識し、
    提案を段階分けすることによって、少しずつお客様をベストな状態にして行く提案

    • 携帯ショップ研修 強化
      クライアントのイメージ刷新
      関係再構築
    • フック営業店舗向け
      アンケート配布
    • 店舗ごとのニーズにあった
      協力体制と研修
    • 従来は単一提案携帯ショップ研修 強化
    • 継続的関係値向上
    • 長期的光獲得

    弊社は全てのショップ問題に提案ができます。

  2. 新入社員研修・内定者フォロー研修

    主な研修内容 / 専門テーマ

    • 筆記試験対策
    • ビジネスマナー研修
    • ストレスマネジメント研修
    • 自己PR・志望動機対策講座
    • 自己分析セミナー
    • 個性心理学講座(動物キャラナビ)

    研修実績

    企業向け 京都府「企業」と「若者」定着支援プロジェクト
    ( ビジネスマナー/タイムマネジメント/タスク管理/ストレスマネジメント )
    「新人」「若手」「管理職」別に実施
    学生向け 就職支援セミナー

    保有資格

    一般社団法人個性心理學研究
    認定講師および認定カウンセラー

    2018年 厚生労働省主催「高校生就職ガイダンス」のメイン講師
    2018年 愛知県TTP事業(若年者就職支援サポート事業)OFF-JT専属講師を担当
    2018年 沖縄県グッジョブ運動就職マッチング事業京都府「企業」と「若者」定着支援プロジェクト専属講師を担当
    2019年 埼玉県わかもの仕事チャレンジ事業専属講師を担当/京都・新卒応援就職応援セミナー(大学生向け)
    2019年 日本郵政CSマイスター面接審査員を担当
    2019年 ふくいジョブカフェ主催就活スタートゼミ(大学生対象)を担当

    社会・仕事を知る

    仕事ってなに?働くのってなぜ?

    「なぜ山に登るのか?」と聞かれて「そこに山があるから」と答えた登山家がいるそうです。
    それはそれで素敵なコメントですが、同じように「なぜ働くのか?」と聞かれて
    「そこに仕事があるから」と答える人は…、おそらくいないでしょう。
    では、社会人はなぜ働くのか?
    その答えはきっと人それぞれ違います。あなたにとっての働く理由はなんですか?
    すぐに答えが見つからなくても、それを考えることはこれからはじまる就職活動のための大切な一歩になるはずです。

    就職環境と
    就職後の理解

    高校新卒者の内定率の推移(平成29年3月卒)

    就職後に仕事を辞めてしまう人の割合

    就職とは「働き始めたら終わり」ではありません。
    「働き続ける」ことこそが大切です。
    そのためには短期的な判断をせずに長期的な目標を持つことが重要です。